D-style

07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

メイプルストーリー・楓サーバにて活動中

プロフィール

FC2カウンター

最近の記事+コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

--.--.--
--
--:--


edit ]

カテゴリ: スポンサー広告

cm / --tb / --   - page top -

THE・日本刀 

2009.05.06
Wed
23:55

今日で長かったGWも終わり。

2日ほど休み取れば10日まで休みですが、それはそれ。

運悪く、8日に自分の所属してる団体の選挙があるので、あれこれとやることだらけな状態です。


さて、GWも最後なので珍しいものを見学に行って来ました。

なにかというと、とある鍛冶師の先生の日本刀製作現場((´∀`))

日本刀の作り方から、種類、歴史的背景などについて色々とレクチャーをしていただきました。

一部ですが写真撮影の許可をいただけたので載せてみますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
----------------------------------------


↓日本刀の原材料になる砂鉄を溶かして固めたもの・・・まだ単なる塊にしか見えない(
PA0_0005.jpg

この塊を炉でとかして、(写真の人が鍛冶師の先生)
PA0_0003.jpg

取り出して・・・既にこの時点で花火のように火花が飛び散ってます(;゚Д゚)ヤケドシソウ・・・
PA0_0002.jpg

ガキーン!!!
写真じゃわからないけど、ものすっごい音と火花∑(゚ω゚ノ)ノ
これを刀の形になるまで延々と繰り返していくんだそうです。
鍛冶師の先生はなんか素手でやってますけど・・・これはどー考えてもヤケドシソウ・・・(゚∀゚ ;)
火花

原型ができたら、それを削ってさらに刀らしくしていく。
ちなみに研ぎ上げる前の状態のものはこんな感じ (写真は刀じゃなくて短刀)
PA0_0012.jpg

ほとんど鏡の状態になるまで研いでます。
上から2つ目の変な木刀みたいなのは槍・・・らしい(・・)
かたな

うまく撮れてないけど、光に当てると波模様の刃が見えます。
PA0_0007.jpg


現在、日本に刀鍛冶をしている人は300人くらいしかいないんだそうです。

珍しいものが見れてよかった(ノ∀`)

edit ]

カテゴリ: メイプル

cm / 2    tb / 0   - page top -

この記事に対するコメント

コメント返信
>あんちゃん
もっと良い写真取れればよかったんだけどね~^^;
1本作るのに懸かりきりで最低数週間、物によっては半年とか時間かかるそうです。

2009.05.11 03:11
URL | ねも #- [ edit ]

刀ってこうやって作るんだ~。
2009.05.08 10:06
URL | an #- [ edit ]

page top

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nemoreid.blog110.fc2.com/tb.php/112-44eb6819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

